小物類

ビジネスシーンで使える優れたバッグが欲しい

出張にも使えるカッコイイバッグが欲しい

最近では出張も多いのですが、とにかくバッグに困っていました。

出張は数日程度が多いので、間に合せで安いキャリーバッグなどを使用したりもしていたのですが、小さなキャリーバッグでも結構容量が無駄に余っちゃいますし、飛行機内に持ち込むにしても何だかんだ邪魔くさいんですよね。

飛行機はスマートに乗り込んで、スマートにさっと降りて、荷物受取所も素通り。

やはりそれがベストです。

そこで必要になってくるのが、全てを満たしたバッグ。

アウトドアなデイバッグも持っているのですが、年齢や職責も上がっていくなかでは、落ち着いたバッグも欲しいところですよね。

とにかく、プレゼンや他社へ訪問しての打ち合わせで、あえてのカジュアルなバッグも攻めてていいのですが、特に初めて乗り込む場へはもうちょっとシュっとしたバッグが欲しい。

そういった前提で「すべてを満たしているバッグ」とはどんなものなのか?

その辺をふまえて、予算2万円以内でバッグを探していたんですよね。

ビジネスで使える優れたバッグの条件とは?

1. プレゼン資料などをキレイに持ち運べる。

プレゼン資料をアウトドアなバッグから出すのはちょっと決まらない。

そしてぐちゃぐちゃになりそうですよね。

プレゼン資料がシワにならないバッグということで、この時点で極端にしぼりこまれてしまいますが、私の中ではブリーフバッグかメッセンジャーバッグの2択になってきます。

営業職用のビジネスバッグは苦手ですし、ショルダーバッグはメッセンジャー系じゃないとやぼったくなってしまう印象です。

2. PCを持ち運ぶことに優れている。

移動中の突然の雨など、PCを持ち運ぶにはある程度の防水機能が備わっていると超安心ですよね。

PCを入れる前提で作られているバッグだと、何かと使いやすく安心して使うことが出来ます。

3. 出張(2~3日分)の着替えが入る。

そう、私は出張が多いのです。

今は出張の機会が無い人も、それを前提にバッグを選ぶことがおススメですよ。

出張さえなければ、良いクラッチバッグを買えば済む話なのですが、クラッチバッグも妥協しないで選ぶと2万前後はしてしまうので、予算を賢く使うならまずはバッグにお金をかけるべきですね。

4. 小分けに収納が可能。

飛行機に乗り込むときや、客先で必要なものがさっと取り出せるよう収納が小分けになっていると、使い勝手が良くて最高ですね。

5. 2way or 3wayで持つことが出来る。

出張先では徒歩移動が増えるので、背中に背負ったり、肩にかけれたり、持ち方を変えることが出来るのは非常にイイですね。

観光の場合は朝から歩きっぱなしになることも多いので、いろんな持ち方が出来るバッグは個人的に本当に助かります。

プレゼンで客先に乗り込む場合には失礼にならないようにしたいので、肩や背中にかけたりせず、しっかり手でバッグを持ちたいですしね。

決めるところではビシッと手持ちで決まって、移動中は楽に持ち運びできる。

そんなカバンが欲しいのです。

6. かけられる予算はMAX2万円まで。

お金をかければいくらでもイイものは買えるのですが、買わないといけないものは他にもたくさんありますからね。

予算は抑えられるにこしたことはないですね。

7. 一番の大前提として、デザインがカッコイイこと。

ビジネスでも使えるバッグをずっとだましだまし買ってこなかったのは、これが一番の理由なんですよね・・。

妥協して中途半端なものを購入して使っていると、結局また中途半端なものを買い・・となって結局お金の無駄になってしまいますよね。。

以上の条件で探していると・・

以上の条件を満たしているにも関わらず、「カジュアルな服装や場所でもしっくりなじむ」バッグ。

そんな万能なバッグがあれば非常に理想的。

BEAUTY&YOUTH の ブリーフバッグ

探していると、ふと目に留まるバッグがありました。

出典:UNITED ARROWS

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS の BY コーデュラ 3WAY ブリーフバッグ です。

ブリーフバッグって、布で出来た長方形のケース感が強いものがほとんどなので、背中に背負ってるときの箱感がなんか嫌だったんですよね。

箱を無理やりデイバックにして背負ってる感。。

何かロボット感といいますか・・うまく説明できませんが・・笑

ブリーフバッグにはめずらしいドレープ感

その辺をこのBEAUTY&YOUTHのバッグには感じなくて、初めて「バッグらしいブリーフバッグ」という印象を覚えたんですよね。

出典:UNITED ARROWS

モコモコな布感とドレープが産み出す表情が、洋服ともしっくり馴染みます。

出典:UNITED ARROWS

手持ちスタイルもビシっと決まりますね。

出典:UNITED ARROWS

ショルダーで決まるバッグって、メッセンジャー以外だとなかなか無いのですが、ショルダーでもイケちゃってますね。

雨天時を意識した機能性ファブリック採用がGood

そしてそして、そもそも雨天時での使用を想定してコーデュラという撥水機能を持ったファブリックを使用しているんですよね。

PCのもち運びにも心強いバッグです。

このコーデュラファブリックはナイロンの7倍の強度があり、摩耗、引き裂き、擦り切れに強い素材でもあるのです。

表情も高級感があり、落ち着いた印象を醸し出してくれています。

パーツ類も効いています

出典:UNITED ARROWS

手持ち部分とジッパーのレザー(合皮だと思われます)が、パーツとしてなかなか効いているんですよね。

特にジッパーのレザーが、このバッグのアクセントになっていてカッコイイです。

(物の割には値段が安めなので、合皮を使っているところは妥協点ですね。)

出典:UNITED ARROWS

ジッパー含め、金具類がブラックになっているところもいいですね。

収納類にも死角なし

出典:UNITED ARROWS

収納は申し分なく考えつくされていてとにかくスゴイです。

このバッグを設計された方、本当に素晴らしいですね。

購入して使用しています

・・ということで、これはamazonで購入しちゃいましたね。

出典:amazon

□ BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
BY コーデュラ 3WAY ブリーフバッグ
詳細:https://amzn.to/2CCb7IO

カラーはブラックもあるのですが、私は断然ダークグレイ。

実際の現物は写真より見劣ることも無く、使用感も良いので満足しています。

そういえばフィリピン出張でも活躍してくれました 笑

私的なマイナスポイント

私的に唯一「ナゼ?」と思うのは・・

リュック部分の金具が妙にテカテカなシルバーになっているところですね・・

プラスチックでもいいのでブラックにして欲しかった・・。

この辺も安価設定なところでの妥協点ですね。

 

あと、リュック部分は使っていると若干緩んでくるんですが、ストッパーとして帯ゴムが付いていますので、それで調整部分を止めれば問題ありません。

もう一つ気になるブリーフバッグを発見

この記事を書きながら、もう一つ気になるバッグを見つけたので一緒に紹介したいと思います。

出典:amazon

カリフォルニア州サンタアナにあるファクトリーブランドのもので、MADE IN USA 。

素材もコーデュラが使われています。

出典:amazon

私は Olive green が大好きなので、このカラーリングが好きなことと、どちらかといえばミリタリーテイストなバッグなのにフォーマルでも使えるところがまたイイですよね。

フォーマル×ミリタリーは最強です。

BEAUTY&YOUTH の 3WAY ブリーフバッグ もちょっとミリタリーな雰囲気ありますしね。

収納も良さげです。

出典:amazon

□ Santa Ana MFG
3WAY ブリーフバッグ
MADE IN USA
詳細:https://amzn.to/2FTc6ro

 

以上、良いビジネスバックが見つからなくてお困りの方は、選択の一つとして参考にされてみてくださいね。

カッコイイ眼鏡が欲しい_その160's Bausch&Lomb の眼鏡 60'sのBausch&Lomb(ボシュロム)社製。 そしてMADE ...
Amazon Outlet

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

パソコン&周辺機器食品お米家電釣具アウトドアバッグ

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)