autumn-winter

良いダウンベストが欲しい_その1

良い ダウンベスト は 70’s ロッキーマウンテン だけじゃない!?

ダウンベストといえば、70’s ロッキーマウンテンのフェザーベットですよね。

しかし、ロッキーマウンテンではなくとも、素晴らしいダウンベストはある。ということをこのダウンベストで知ることが出来ました。

70’s Vintage Down Vest

それが以前販売した、この MADE IN U.S.A の 70’s Vintage Down Vest。

この状態やこの仕上がりにも関わらず、奇跡的なUSのXSくらいのサイズだったんですよね。

レザーやナイロンはロッキーマウンテンよりも薄手なんですが、その分非常に繊細な仕上がりでカッコ良い一品でした。

特に特筆すべきはナイロンの素材感と色合い。

今では見ることの出来ない繊細な雰囲気とドレープ感。そして Olieve green の色合いが本当に素晴らしかったです。

この素材がダウンベストへ使われることによって、全体の雰囲気が作り上げられているのですが、こんな雰囲気のものは他に見たことが無いんですよね。

USEDだからこそのレザーの風合い

薄めのレザーだからこそのドレープ感と、USEDだからこその完成された風合い。

「使っていくうちに出てくるレザーの風合い」とはこのこと。というような仕上がりです。

裏地の色合いがまた素晴らしい

このレザーと Olieve green のナイロンで仕上がった激渋な表地に対して、裏地に爽やかなライトブルーが差し色で入っているところがまたテンションが上がってしまいます。

このライトブルーの色味がまた最高に良くて、裏地やボタンを加えての全体の配色は本当に素晴らしいのです。

真鍮のボタンが映える

ボタンの真鍮も「無垢のもの」という表現であっているかわかりませんが、真鍮そのまんまな素材感のスナップボタンが付いていて、これも全体の雰囲気を作り上げている要素の一つになっています。

 

60’s ~ 70’s のデニム物にもこのような真鍮ボタンが付いているのですが、ビンテージデニムとのコントラストが本当に美しいですよね。

今買えるダウンベストはこちら

上記のダウンベストを見つけて入荷した時は、ビンテージのロッキーマウンテンが10万円ぐらいまで高騰している時期でした。

今はビンテージの価格帯は5万円前後まで下がっていますが、サイズはUSのL(JPN XL)くらいのものが多いですね。

WAREHOUSE(ウエアハウス)から出ているリプロダクト版もおすすめ

2005年からはWAREHOUSEからロッキーマウンテンのリプロダクト(復刻版)も作られているので、それも選択肢としてありだと思います。

復刻物はたいていがっかりする仕上がりなことが多いのですが、これに関しては MADE IN USA で無い事以外は忠実に再現されているようなんですよね。

2005年~2010年までに製造されたものは中国製だったようなんですが、2011年製造分からは日本製になっていることもおススメできる理由なのです。

出典:amazon

□ ロッキーマウンテンフェザーベッド
Denim Down Vest Heritage
詳細:https://amzn.to/2DnoIFw

このデニムのロッキーは、レザーが良い色になってくるとさらにカッコよくなりそうです。

これに関してはプライム対象なので送料の心配もいりませんし、サイズも 36 ~ 42 まで揃っているのもナイス。

36 が合う方は、価格も一番安いのでお得です。

(サイズを切り替えると価格が変わります)

MADE IN JAPAN なのである意味USA製よりも安心感がありますよね。

グリーンやネイビー、そしてマスタードも気になります

出典:amazon

□ ロッキーマウンテンフェザーベッド
フォレストグリーン
詳細:https://amzn.to/2DnxXoZ

 

出典:amazon

□ ロッキーマウンテン フェザーベッド
ダークネイビー、マスタード
詳細:https://amzn.to/2FEV4hp
※ブラックがメインで出ますのでカラー選択をして詳細をご覧ください。

 

デニム以外にも、フォレストグリーンやダークネイビー、マスタードも非常に良い色合いでカッコよく仕上がっています。

特にマスタードのライニング(裏地)がライトブルーになっているところが個人的にそそりますね 笑

ただ、上記3色はプライム対象では無いことと、サイズも38(M)と40(L)の2サイズからの選択になりますので、サイズが合う方にはおススメです。

うーん・・ マスタード ・・ 欲しくなってきますね ・・ 笑

 

以上、良いダウンベストが欲しいな・・と思われている方の参考のひとつになれば幸いに思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)