autumn-winter

RRL(ダブルアールエル)のネイティブ柄シャツ

日本と海外のファッションに対する考え方の違い

海外の人々にとって「ファッション」とは「ライフスタイル」とイコール

面白い話があって、例えば海外でスケーターでもない日本人がファッションとしてスケータースタイルをまんましていると「なんでお前はスケーターでもないのにスケーターの格好をしてるんだ??」と疑問に思われるらしいのです。

海外の場合、その人のファッションでその人が何者かを表しているんですね。

そういうエピソードを聞くと、日本人のファッションに対する概念は海外と比べると自然とコスプレの要素が入っているんだなと気づかされるとともに、それはそれで良い文化なのかもしれない。と思わされたりもします。

海外でも高感度なファッションはMIXスタイル

私たちは日本のファッションではなく、海外のスタイルにいつも好感を持っています。

キレイ目なドレス系に対してミリタリーやアウトドア、ワーク、サーフ、スケートなどの相反するアイテムを’はずし’として掛け合わせるスタイル。

もしくはその逆で、そういったベースに対してキレイ目なドレス系アイテムや着こなし方を一部取り入れるスタイル。

そういったスタイルのほうが絶対カッコイイと個人的には思っているんですよね。

tumblr でもその辺のスタイルを集めていますので、ご興味がある方は下記リンクも参照にしてみてくださいね。

GRAN.Philosophy _ tumblr
詳細:http://granphilosophy.tumblr.com

tumblrで気になるシャツを発見

tumblrを見ていると、めちゃめちゃカッコイイシャツが・・

出典:tumblr 

こちらのスタイルもガチなハード系なんですが、シャツをinしてドレス系ベルトを見せたり、袖をきれいにまくったりすることで上品さも感じることの出来るハードスタイルになっていますよね。

そしてこのシャツの深いターコイズブルーの色味がぐっときます。

シャツを探していると見覚えのあるシャツが・・

それからしばらくしたある日、良いシャツは無いかと探していると見覚えのある美しい RRL ネイティブ柄 のシャツに目がとまる。

・・この色にこの柄は・・

まさしくtumblrで見たあのシャツ。

あのシャツはRRLだったのだとこのとき分かったのですが、どうりでスゴイ色合いと存在感なはずだと納得。

このときは迷わずこのシャツを獲りましたね 笑

RRL ネイティブ柄 シャツ

両胸のポケットにペンさしのディテール、猫目のボタン、マチ、3本針で縫製された堅牢な作りのシャツ。

そして柄が上質なことはさることながら、この深いターコイズブルーが本当に素晴らしい色合い。

生地の質感が上質すぎて、これはいったい何シャツと呼んでいいのかがわかりません・・。

ネルシャツでもないですし、ディティールはワーク系ですが、柄的にワークシャツとも言い難い。

そして、そもそもなんですが明らかにシャツで使われているのが見たことのない生地感なんですよね 笑

生地だけを買ったとしても結構な額がする生地であることは間違いないです。

話がそれますが、生地屋さんで1m 5,000円くらいする同じようなCOTTONの生地を数メーター買おうとしたとき、高いけど本当に買うのか??と2、3回聞かれたことを思い出しましたね 笑

正直、その生地よりもっと素晴らしい生地が使われています。

そしてサイズも S 。

RRLはとにかくデカい作りなのでS以下であることは必須ですね・・。

写真のモデル(広く喜ぶ男)は身長174cmでSサイズを着用。

キレイ目なパンツを持ってくることで、コテコテにならずより柄や色も生きてきますね。

確かこのシャツは崎山広喜がお買い上げに至ったと記憶しています。

【RRL(ダブルアールエル)】とは

RRL(ダブルアールエル)はラルフローレンが1993年にスタートさせたブランド。

ブランド名の由来はラルフローレン夫妻のイニシャルを冠してコロラド州に作られた「RRL牧場」からといわれています。

ラルフローレンはヴィンテージをこよなく愛しており、RRLはヴィンテージテイスト溢れるディティールや素材、ユーズド加工にこだわった、ワーク・ミリタリーをルーツとするラインを現代に甦らせたコレクションになっています。

98年に一度生産中止となっていますが、2001年にニューヨーク・ロサンゼルス・パリにてオンリーショップという形で復活。

上質な素材、確かな縫製、ヴィンテージディテールの追求がなされた唯一無二のブランドと言えます。

いくつかRRLの商品を紹介

とにかく見つけてもサイズが無いのがRRL。

サイズにSが購入可能なものだけを参考までに紹介したいと思います。

出典 : amazon

□RRL
CPO Indigo Denim Sport Shirt
コットン リネン
詳細:https://amzn.to/2RW9foD

サイズもSサイズが選択でき、ヘチマ襟がカッコよく春向けにちょうど良い厚さのシャツJKT。

 

出典 : amazon

□RRL
本藍染め Indigo Patchwork Shirt
詳細:https://amzn.to/2FVGBgX

こちらもお高いので参考までですが、カッコ良いパッチワークシャツです。

 

そして番外編でダメージデニム。

出典 : amazon

□RRL
Repaired Gibson Slim Fit Distressed Jean
MADE IN USA
詳細:https://amzn.to/2FVUMTv

サイズが28と小さいので参考まででございますが、このダメージ感にも関わらずな上品さ。

さすがRRLですね。

以上、RRLの商品を紹介し出したらキリが無さそうなのでこの辺で。

良い商品選びの参考になれば幸いです。

=========
□data

□RRL
CPO Indigo Denim Sport Shirt
コットン リネン
詳細:https://amzn.to/2RW9foD

□RRL
本藍染め Indigo Patchwork Shirt
詳細:https://amzn.to/2FVGBgX

□RRL
Repaired Gibson Slim Fit Distressed Jean
MADE IN USA
詳細:https://amzn.to/2FVUMTv

=========

良いダウンベストが欲しい_その1良い ダウンベスト は 70's ロッキーマウンテン だけじゃない!? ダウンベストといえば、70's ロッキーマウンテンのフェザーベ...
Amazon Outlet

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

パソコン&周辺機器食品お米家電釣具アウトドアバッグ

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)